No.1 CEにおける春から夏にかけての品質事故防止対策を‼
・・・・・CEの管理者は、現場が春先の保管管理を徹底しているか気配りを・・・・・

 CEサイロ内籾の穀温に変化はないでしょうか。真冬に発生した結露による事故の発見は春先が多いので、籾保管しているCEでは「穀温変化」と「サイロ内の結露確認」を怠らずに実施して下さい。
 特にCEの品質事故もJAの管理者や経営者層は、オペレーターに任せたままのケースで事故が起きる事が多く見られ、管内で最も多額の農産物である米を貯蔵しているCEへ管理者や経営者層は関心を持って気配りを頂きますようお願いします。
 今後の保管管理には下記事項にご留意の上、十分な注意と対策が必要です。

1.サイロ内籾の穀温をチェック

 午前8時から10時頃の外気温との差が10℃を超えていないかをチェックし、超えていれば速やかにローテーションを実施して下さい。「既にローテーションを行ったから」と安心していてはいけません。外気温度がまだ高かった秋に行ったローテーションでは、籾は完全に冷えていない可能性があり、再度「サイロ内籾の穀温チェック、および穀温と外気温度との差」の確認を行い、もし前日、前々日に比べて1℃も上昇していれば、即ローテーションの実施をお願いします。

2.出庫前の結露確認について

 出庫前(籾摺り前)には、先ずサイロ内の結露確認を行って下さい。
 酸素欠乏危険作業主任者の指示にもとづき、サイロ内に結露が発生していないか確認を行い、もしも結露が発生していた場合は、品質劣化籾と正常籾との混合を避けるための措置を行って下さい。(排出作業はロープ、バケツ方式等で) 

3.これからの籾管理と出庫について

 4月以降に出庫予定の籾の管理は、出庫予定の籾を一旦別容器(別のサイロやDSビン又はタンク)に移し替え、外気の温湿度に馴染ませ、少なくとも5時間以上放置した後に籾摺りを開始して下さい。
 外気温度とサイロ内籾の穀温との差が、3~4℃以内であれば結露の心配はないことになりますが、それ以上の差がある籾を出庫する場合は上記操作が必要です。

令和5年産(4年播) 麦の生育情報
(県農技センター「麦の生育情報№4」より抜粋)

①気温・降水量経過

○ 気温について、2月上旬から2月中旬までやや高く推移した。特に3月上旬と3月中旬はかなり高かった。
日照時間は2月上旬と3月中旬は平年並みで、2月中旬はやや少なく、3月上旬はかなり多かった。
降水量は2月上旬と2月下旬および3月中旬は平年並みで、3月上旬はかなり少なかった。

②生育情報

○ 県農技センター麦類作況調査では、3月15日における11月5日播きの「農林61号」「ふくさやか」「びわほなみ」の茎数は平年よりも5~23%少なく、草丈は1~19%長い。
葉数は「農林61号」は0.6枚多く、「ふくさやか」は0.3枚多い。「びわほなみ」は0.2枚多い。

③県内の状況

○ 3月上旬~中旬の気温が高く、全体的に生育は進んでいる。11月上旬播きの「びわほなみ」では一部のほ場で出穂が始まっている。

○ 茎数は早い時期から減少し始め、平年よりやや少なくなっている。

④排水対策

○ 排水不良は、根の伸長が不十分となって登熟期にまで影響が及び、収量及び品質低下を引き起こすので溝に水がたまっている場合は溝さらえを行うなど、引き続き徹底した排水促進に努める。

⑤融雪後追肥

○ 積雪下で止まっていた生育を促進するため、融雪後に追肥(窒素成分2kg/10a)を施用する。追肥を施用した場合、実肥の施用量を調整する。

○ 融雪後に追肥や穂肥を施用する場合は、地表面に溜まった融雪水を排水したのちに実施する。

⑥六条大麦の止葉出葉期追肥(麦茶用途を除く)

○ 六条大麦では、止葉が出始めた頃(農技センター作況調査の予測では3月30日頃)に窒素成分で2kg/10a程度を4月上旬までに施用する。施用時期が遅れると硝子粒の発生が多くなるので注意する。

○ 基肥一発体系の場合は止葉出葉期追肥を施用する必要はないが、葉色が極端に淡い場合は早急に施用する。

⑦小麦の実肥

○ 小麦の実肥は開花期(出穂10日後頃)に窒素成分で3~4kg/10aを施用する。

○ 3月中旬時点で生育は平年より1週間程度早く進んでおり、出穂期は平年よりさらに早くなることが予想される。

○ 3月中旬時点では、実肥施用適期は11月上旬播種「農林61号」で4月下旬と予測しているが、播種時期や地域により生育に大きな差があるので、気象予報に注意を払いながら、麦の出穂、開花状況をよく見て対応する。

○ 実肥施用量は茎数が多いほ場(約300本/㎡以上)では窒素成分で4㎏/10aとし、それより少ないほ場では2~3㎏/10aに減らす。

○ 茎数が少ない(約300本/㎡以下)ほ場では、実肥施用量を2~3kg/10aに減らす。

○ 3月下旬~4月上旬に葉色が淡く茎数が少ない場合は、収量を向上させるために出穂7日前に(走り穂が出る直前頃)に 窒素成分で2㎏/10a程度追肥し、さらに出穂10日後(開花期)に2~4㎏/10aの実肥を施用する。

⑧赤カビ病防除

○ 小麦(びわほなみ)及び六条大麦は開花始め~開花期とその1週間後に農薬を散布する。

○ 小麦(びわほなみを除く)は開花始め~開花期に二条大麦は穂揃い10日後頃に農薬を散布する。
農薬散布後に降雨が続く場合、雨のやみ間を見て追加防除を行う。

(留意点)

○ 今作は生育が進んでいるため、開花期は平年より早くなると予想されるが、必ずしも出穂に連動して開花が早まるとは限らないため、出穂後の気温と開花状況を確認し、天候等に注意を払いながら適期防除に努める。

○ 「びわほなみ」は赤カビに弱く、「農林61号」より開花時期が5~6日早いので、防除が遅れないように注意する。